NEWS

お知らせ

研修会「アフターケアと債務整理〜児童福祉の支援者と法律職の連携〜」のお知らせ

2022.12.15

お知らせ

アフターケア

債務整理

記事のサムネイル画像

この度、ちば子ども若者アフターケアネットワーク事業の一環として神奈川県社会的養護自立支援事業受託事業所「あすなろサポートステーション」、「弁護士とソーシャルワーカーの協働を考える会」との共催でアフターケアと債務整理に関する研修会を開催する運びとなりました。

福祉的支援のなかでも借金に関する債務整理の問題は現場を悩ますテーマのひとつです。

こうした債務整理についてこれまでにも「債務整理とソーシャルワーク」と題して福祉職と法律職が協働して取組むことの必要性をお伝えしてきました。

今回は若者の債務整理に焦点をあて、若者の債務整理特有の視点や留意点について開設したうえで児童福祉の支援者と法律職がどのように連携していけるかを考えてみることにしました。

講師として神奈川県の社会的養護自立支援事業所(アフターケア事業所)の福本さんと、同事業所配置の弁護士として仕事をしている安井さんに話題提供をいただきます。

児童福祉や若者支援に関わる支援者や法律職の方々のご参加をお待ちしています。

【日時】
2023年1月27日(金)10:00~12:00
【会場】
オンライン開催(ZOOM)

【参加・登録方法】
下記のgoogleフォームへ必要事項をご記入の上、送信をお願いします。
https://forms.gle/9eiagaaZML1QK7vG7

【講師】
・福本啓介 (あすなろサポートステーション/所長/社会福祉士)
・安井飛鳥 (あすなろサポートステーション/相談支援員/弁護士)

関連記事 RELATED