NEWS

お知らせ

若年女性向け居住支援事業「みんなのステップハウス」を始めました

2023.01.10

お知らせ

ステップハウス

千葉市

女性支援

居住支援

記事のサムネイル画像

ちば子ども若者ネットワークではこの度、千葉市で若年女性の相談支援をされているマザーズ・コンフォートさん、社会的養護のアフターケアをされているちばアフターケアネットワーク(CANS)さんと共同して若年女性向け居住支援事業「みんなのステップハウス」を始めました。

若者の支援をしていて特にニーズが高いと感じられるのが若者の「住まい」に関する支援です。様々な事情から家庭にいられず自立を余儀なくされる若者達がまず最初にぶちあたるのが生活の基盤となる「住まい」の問題です。

収入や蓄えもないことから自分だけで一人暮らしのためのアパートを契約することは容易ではありません。中長期的な利用が可能な自立援助ホーム等の施設は数に限りがあり誰もがすぐに利用できる状況にもありません。

そんな若者達のために長期的な住まいをみつけるまでのつなぎとして「ステップハウス」を提供することにしました。

また「みんなのステップハウス」のもうひとつの特色として、私達のネットワークを活かしたサポートを実施することで若者だけでなく支援者の孤立も防ぎます。

まだ試行錯誤の段階ですが既に多くのご相談を頂いていて確かなニーズや手応えを感じています。この取組がモデルとして県内外に広がっていけるように尽力していきます。

詳細は以下のサイトをご参照ください。

みんなのステップハウスについて
https://connectc.notion.site/de9668bf84f24dbeb18abb11757eaac5

関連記事 RELATED